2018年3月2日金曜日

台湾旅行記1

今年のハワイ旅行記を書く前に…(もう3月ですが)
去年の9月に行った台湾旅行の事を少し書きたいと思います。台湾に行くのは実は初めてだったので、色々とメモ的に。

今回行ったのは台北です。日本から3〜4時間で行けるのでお手軽にできる海外旅行の1つだと思います。

台湾に旅行行く人は、台湾で使えるSIMを購入すべき!私は中華電信のSIMを空港で購入しました。ちなみにSIMを使いたい人で、キャリアのスマホを使っている人はSIMロック解除は必須です。




台湾のSIMについては詳しいことは、PHOTRAVELさんのページの「台湾旅行のプリペイドSIMカードは中華電信がオススメできる3つの理由」を見てください。

さて、台湾に到着して、ホテルまではタクシー移動となりますが、前もって行き先を紙に記載しておくと良いです。タクシーの運転手さんは英語が通じない人もいます。中国語を話すのはハードル高いですもんね。
スマホの画面見せれば良いんじゃない?と、思うかもしれませんが、年配の方も結構いるのでスマホの文字が見えない …なんて事もあるとか。


宿泊先のホテルと住所を記載したメモ

領収書が欲しい時はこのメモを見せる!

一度ホテルに行き、向かった先は台湾の超有名観光スポット台北101です。ショッピングモールも色々ありますが、今回は展望台に行きました。

かなり色々なショップがはいってました。


かなりカラフルな感じです。観光客でいっぱいでした。
展望台からの夜景はかなりキレイで良い感じです。そして観光スポットあるあるで、写真販売があります。強引にポーズ取らされてしまうので笑えますが(笑)

かなりキレイです!

今回は夜に行ったのですが、お昼はお昼で凄いでしょうね。ちなみに展望台から降りてくる時には、お土産ものがいっぱい売ってます。凄い大きな石とかあったのですが、買う人いるのかな。台北101から移動して食事に行くことに。移動はタクシーではなく地下鉄です。台湾の地下鉄は乗り換えもしやすく色分けされているので、乗り換え駅さえ間違わなければ、迷う事はないと思います。

台湾はコイン式のトークンを購入します

自販機で購入するのはコインの形のトークンです。地下鉄をよく使う予定なら悠遊カード(EASYCARD)を購入する事をオススメします。乗車料金が20%OFFになります!コンビニやバスの乗車、レンタルサイクルでも使えるのでかなり便利です。


地下鉄で移動して、行ったお店は、鮮魚を料理してくれるお店でした。ちょっとお店に行く時間が遅くなったのですが、お客さんは結構いました。そしてみんな声がデカイ。でかすぎる。


お店を出てから夜市にも行き台湾を楽しみました。











初めて行ったのと、色々巡ったのでちょっと記憶が薄れています…。需要なさげですが(笑)まだ続きます。







0 件のコメント:

コメントを投稿

子供と行くハワイ旅行(ハワイ島編4)

一日は遠出をしてhiloの街へ行く事にしました。プランはヒロ動物園へ行く。そこそこ距離があるのでプランは詰め込まない。というのも、前回ヒロに行った時はまだ息子が産まれてなかったので大人プランで色々な所に行ったら帰りが遅くなりちょっと運転が大変だったのです。真っ暗で!! ...