2016年11月30日水曜日

チャーター機墜落事故

昨日信じられないニュースがスマホのプッシュ通知に。

 ブラジルのサッカー選手を乗せた飛行機墜落

なんて事だろうと。何かの間違いか、もし事故ならば無事であってほしいと思ったけれど時間とともに事故の全容が明らかになってきて飛行機にはJリーグにもゆかりのある選手、そして神戸を指揮した事のあるカイオ・ジュニオール監督も乗っていた。

ブラジルの“奇跡のクラブ”を襲った悲劇国内外から寄せられる哀悼の意と救済
Sports navi

2016年11月27日午後(現地時間、以下同)、サンパウロにあるパルメイラスの本拠地は4万人を超える観客で超満員だった。ブラジル全国選手権1部、第37節のシャペコエンセ戦。この試合でパルメイラスが引き分け以上なら、22年ぶり5度目(前身の全国大会タッサ・ブラジルを含めると9度目)の優勝が決まる。シャペコエンセは完全な“敵役”で、選手たちは地元観衆から容赦のない罵声を浴びた

カイオ・ジュニオール監督は神戸を辞めた時は最悪な状態だったし、横浜Fマリノスに夢スコで負けたり(この時、ほんと渡邉千真上手いなぁって思ってた。まさか神戸に来てくれるなんて夢にも思ってなかったけど)
ほんと色んな事もあったけど私がサッカーを見て面白さがわかってきた時期だったのでなんとも言えない気持ちです。一番覚えている試合は第7節対ガンバ大阪戦(2009年4月26日)この日は神戸まで行ってたので尚更。

ヴィッセル神戸神戸観戦記 J1第7節 ヴィッセル神戸VSガンバ大阪

今もサッカーの観戦記は大した事書けない&書いてないのですが、この頃はもっと酷いな(笑)
この日の事は良く覚えています。
ガンバ大阪の煽りがレアンドロのビッグフラッグでした…まぁみんなカチーンときますよね。でも一番カチーンとくる選手はBa…

アラン・バイーアの遠藤マンマークが凄くて、遠藤の所からボールが供給されない。そして試合後、遠藤はキレ気味にインタビュー受けてた。

アラン・バイーア選手

茂木がMOMでKawasaki Dayという事もありバイクに跨っていたりと本当にいろんな記憶が。サッカー観戦仲間の間でカイオ・ジュニオール監督の話はたまーに出て来るんだけど、本当に色々あったけど面白くもあったよねと。
カイオ・ジュニオール監督が今ブラジルのチームを率いてた事は残念ながらこの事故で知ったしJリーグに関わった選手が多くいた事も本当に残念でならないです。
そしてカイオ・ジュニオール監督は事故前日にインタビューを受けていて「明日死ぬとしたら、幸せに死ぬ事になるだろう。なぜなら人生で成し遂げたいと思ったことは全て実現したからだ」 とコメントしていたようです。本当に残念です。

この事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。






2016年11月22日火曜日

速度制限一歩手前!(汗)

先日こんなメールが…


***-****-****のシェアグループは、ご契約のデータ量が残り1GBとなりました。
残り1GBを残すことなく是非ご利用ください!

今月あと10日くらいあるんですが…。1Gじゃ足りない(汗)
私のiphoneは母にプレゼントしたipadとデータをシェアしています。普段私はWi-Fi使ってるし、母は動画見たりはしてないようで毎月安定して1Gちょっとの使用量で多くても1.5Gいかない。今までは5Gのプランでも少しデータ量が余る位もしくはちょっと多めに余る月もあったのですが、先月の速度制限に続き今月はもっと早くに1GB通達が!

先月はKindle Unlimitedを調子のって回線悪い状態でダウンロードしたりしていたので仕方ないなぁとは思っていたのですが、今月はそこまで記憶にない上に先月より早くデータ量を消費している。
なぜだろうと思って、とりあえず設定>モバイルデータ通信からアプリのモバイル通信を色々といじってみた。


こんな感じ。とりあえずは今月末までWi-Fiの環境下でしか重いデータは扱わない。
その(努力の?)結果がコチラ!



3日で0.08G!何とか頑張れている。でも二ヶ月連続これでは思いやられる。あと母が何かいっぱい通信したら終わる(笑)
iPhone7Plusにしたからパケット量が増えたのだろうか?とか色々と考えてみたけど特に思い当たる事もなく…
iPhoneを買い替えたばかり(12回払い)というのと、ipadの支払いがまだ12回程残っているのですがもしかしたらmvnoした方が得なのか何なのかちょっと考えた方がいいかなぁと思い始めています。






2016年11月21日月曜日

またまたiherbでお買い物(Vitacostも)

簡単な個人輸入はiherbばかりですが、いつも購入しているレスキューパステルがないのでVitacostで購入する事にしました。

iherbの欠点は欠品が多い事くらいなのですが今回も欠品が長そうで初めてVitacostで買い物。で…9日の夜位にオーダしたのですが、到着が20日でした。遅い。

あと送料がかかるのであまり重量物が買えないです。初回だけ10%割引になったりとか有りがちな感じなサービスはあるのですが、これが重量物があるとあんまり意味がなく(笑)

今回買ったものはこちら

 Bach Flower Remedies Rescue® Pastilles Black Currant -- 50 Pastilles
Aubrey EveryDay Basics Cleansing Cream for Normal Dry Skin -- 3.4 fl oz
California Olive Ranch Extra Virgin Olive Oil -- 16.9 fl oz



オーブリーオーガニクスはiherbで取り扱いがなくなってしまったようなのでvitacostで購入してみました。California olive Ranthのオリーブオイルは使ってみたかったので購入。今回これで重くなりました…。
あと、vitacostの方がiherbより安い場合が多いです。なので送料との兼ね合いで決めても良いかもしれません。


で、今回vitacostの荷物が来るのが待ちきれずついついiherbでも買ってしまったのですが…。こちらは15日オーダーで20日着。めちゃくちゃ早いです。びっくりします。少しvitacostよりは高いですが到着が早い送料が4000円以上の購入で無料とか良い点が多いので在庫がある場合は関税にひっかからない程度に重い物を購入しても大丈夫そう。

今回iherbで購入したのはこちら。


どっさり…。Pukka herbsはiherbでは取り扱いはありますがvitacostはありません。日本で買うのと100円以上差があるので試してみたい人や愛飲してる人は購入オススメします。
ただこのrow honeyとかレスキューパステルとか、オリーブオイルとかはvitacostの方が安いです。今回row honeyは1lbsの購入なのですが、iherbで2lbs買うと値段がなぜかvitacostの倍以上なんですよね。人気だからなのか、あえてひっかけ的な何かなのかは知りませんが…。なのであまり差のない1lbsにしました。レスキューパステルの素晴らしさは前に書いたと思うので、今度は初めて買ったギーやアーモンドバターの美味しさとか書いてみたいと思います。
ちなみに、Kettleのポテチは固いポテトチップスが好きな人なら好きなはずです。今回実は初めてチェダーチーズ味を試してみたのですが美味しかったです。






2016年11月19日土曜日

東京ドームシティのイルミネーション

毎年恒例の東京ドームシティのイルミネーションが点灯されているので買い物がてら見てきました。

今年は「恋するイタリア〜光の魔法をアモーレたちへ〜」だそうです。ちょっとよくわかってないのですがドームシティってデートスポットなんですかね?私は買い物と子供とご飯食べたり、子供がジェットコースター見て喜んだり遊ぶスペースで遊ぶ所とばかり思ってました。あ…でも一応遊園地もあるのでデートスポットなのか…。

そんな認識の甘さですが(笑)イルミは結構キレイでした。


ウルトラマンもライトアップされて何か強そう!


これが遠目に見てもかなりキレイでした。 大きなツリーが良い感じですね。息子もツリーを見て「くりすます!」と言ってました。


 これは「世界遺産との出会い」らしいです。外側はピサの斜塔の第二リングまでを表現してるとか。わからんかった…。キラキラでキレイです。


この中はこんな感じです。中に入ると息子がすぐに出たがったのであまりじっくり見れませんでした。


これは青の洞窟。時間によって東京ドームで公演予定のアーティストの曲が流れるのですが…これはもうちょっと雰囲気ある曲だと嬉しいなぁと思いました。ファンの方は嬉しいですね。
まだ色々とあるのですが今回はこの辺で。子供も楽しめると思います。



ちなみ本当にイタリアの人が監修しています。
11月初旬に施工している所を見ました。







オマケ・このイルミネーション開催時期に全国錦鯉品評会があるらしいです。イルミに混じって設営されていました。ちょっと見てみたい(笑)









2016年11月16日水曜日

始めてドクターイエローを間近で見れた!

関西旅行の続きです。
金曜:京橋
土曜:神戸どうぶつ王国・ノエビアスタジアム(サッカー観戦)・北野坂で友達と食事
日曜:梅田で友達とランチ

こんな予定で日曜の昼過ぎに適当に新幹線に乗って東京に帰る予定でした。ちなみに息子は乗り物大好きで今回は行きは飛行機、帰りは新幹線という色んな乗り物に乗れる旅行でした。

そんなわけで梅田で三年ぶりぐらいに親友と会ってランチしていたら、きっきーろというドクターイエローの運行日に通知をくれるアプリからプッシュ通知が。これはドクターイエロー見れる!?
ドクターイエローは一度京都の鉄道博物館でSLに乗っている時にちょうど走ってきて見た事があるのですが間近では見たことがありません。

どんなアプリ?
「きっきーろー」はドクターイエローの運行日にプッシュ通知でお知らせするアプリです。アプリを入れておけば、あのドクターイエローを見れるかも?!
きっきーろ

色々調べてみるとどうも新大阪着が14時30分くらい。
これは見に行くしかない!と俄然盛り上がる私と夫(笑)親友も大阪から四国に帰らなければいけなかったのでお互い戻りたい時間がだいたい終わりという事でランチはお開きにして、親子三人で新大阪へ急ぎました。


どのホームに来るかは表示器の回送がある場所と時間を見ればわかるので確認!しかし息子寝てるし!!!!
ホームに上がる前に息子をつついてみると起きました(笑)ごめんよ。でもドクターイエローだよ…

そんなわけでドクターイエローが新大阪に到着!



この黄色い新大阪はやはり迫力ある!かっこいいー!
東京駅ではやぶさや、こまちを見た時も迫力あるなぁと思ったけど、全体が派手な色に塗装されていると、とても迫力がありますね。



なんか息子が中間車両を見たいと言うのでこんな写真も…。でも寝起きでちょっと反応鈍かったですね。前に鉄道博物館で遠目から見た時の方が盛り上がりが凄かった。

そんなわけで、息子が乗り物に興味あると親もちょっとだけ車、鉄オタになっていくのでありました。今度は寝起きじゃない時に見たいなぁ。








2016年11月15日火曜日

ヴィッセル神戸観戦記 天皇杯4回戦 対鹿島アントラーズ 相馬崇人選手引退セレモニー @ノエビアスタジアム

午前中の神戸どうぶつ王国から、試合ギリギリでノエビアスタジアムに到着したものの、息子はどうぶつ王国で楽しすぎたのか、移動中に寝落ちしてしまいました。
そんなわけで…

YOSHIKO @ROSY-STYLEさん(@rosy_style)が投稿した写真 -


ここまで来たもののベビーカーで入場できないので、夫には先にスタジアムに入ってもらい私は息子が起きるまでノンビリ待つ事にしました。暖かい日で良かったです。

カプチーノを飲みながらノンビリしてたら、某S氏が通ったので声掛けした所で息子起きる。なんと寝起きの息子を抱っこしてバックスタンドまで連れて行ってくれました。助かった〜感謝感謝。

さて試合ですがバックスタンドに入った所でゴール!かと思いきや、違ったようで…残念。結局の日は千真のゴール1つで鹿島に敗れてしまいました。しかもこの日は息子がどうもウロウロしたがってスタンドにいる時間が少なかったので実は試合はあまり観れていないのです…。でも最後にホームに来れて良かった。今年もうちょっとサッカー観たかったです。
 どうでも良いけどあまり試合を観に行けない身としては同じチームの試合連続して見るのなんか損した気分…。
(しかもホームは遠くて行けない)

この日は相馬崇人選手の引退セレモニーもありました。まさか神戸で引退されるとは思っていなかったので最後まで神戸で頑張ってくれた事は嬉しいです。J2に落ちた時も率先してコメントを出してくれた事は忘れません。あとYGMの名言も(笑)奥様が神戸で事業されているのでずっと神戸に居てくれるのかもしれませんね。









この後はにっころやさんにお邪魔しました。移転してから実は始めてだったのですが相変わらず美味しかったです。帰りに北野坂にめちゃくちゃデカイ、ヒール込みで2mは余裕であるお姉さん(というかニューハーフ)がいてビックリした(笑)
北野坂の夜面白そう(笑)









2016年11月14日月曜日

神戸どうぶつ王国

先週末から関西に帰っていました。金曜は京橋で食事していたのですが殆ど写真がないため割愛。でも大阪のお店のクオリティは高い!安いのに凄く美味しい。同じレベルを東京で求めたらもっと値が張るだろうなぁ。

さて、土曜は午前中は神戸どうぶつ王国、午後からはノエビアスタジアムで天皇杯の予定で一日動きました。
アクセスは三宮からポートライナーで15分程です。ポートライナーの三宮駅にチケットと往復切符がセットになったお得なチケットが売っているので、それを利用するのも良いと思います。

神戸どうぶつ王国は何度も行っているのですがめちゃくちゃオススメです。まず動物が近くで見れる、植物が美しい、そして何より動物たちがとてもキレイに手入れされているのです。関東でも色んな動物園に行きましたが動物がいる場所がとても汚れていてなんだか可哀想になってしまう所はたくさんありました。

けれど、神戸どうぶつ王国はとてもキレイです。小さな子どもも間近で動物を見たりできるので楽しめると思います。ふれあいゾーンもたくさんあります。



小動物とふれあえるゾーン。人参などの餌を与える事もできます(餌は有料)








元々花鳥園だっただけあり、とても植物が多彩でキレイです。じっくりと見るのもよし、写真撮りまくるのもよしという感じです。




アライグマもこんなに近くで見れます!この日はとても元気に走り回っていました。



カピバラや鹿、ラクダ、羊、アルパカなどにも餌を与える事ができます(餌は有料)みんな凄い勢いで食べてくれます(笑)




梟は時間帯によってショーもあります!(この日は時間があわなくて見てません)

大迫力のハシビロコウも間近で見れます!

YOSHIKO @ROSY-STYLEさん(@rosy_style)が投稿した写真 -


試合の時間もあったので今回は長く滞在できませんでしたが、毎回来る度に「また来よう!」と思うのでした。




2016年11月11日金曜日

砂糖を使わない大学芋(風)のレシピ

息子が保育園のオヤツで大学芋を食べて美味しかったようで

「今日ね〜お芋食べたのー。美味しかったよ!!」

と凄く嬉しそうに言うので、家でも作ろうかと思ったけど普通に作るとあまーく砂糖などをからめて…というのがいわゆる大学芋。
サツマイモだけでも甘みがあるし、砂糖が家にない(笑)のとあまり余計に糖分を摂りたくないので、砂糖無しで作ってみよう!と思って作ってみました(手抜きで!)


大学芋風サツマイモ
大学芋風サツマイモ

料理名:大学芋風サツマイモ
作者:roygumobu

■材料(2人分)
サツマイモ(400gくらい) / 1本
油 / 大さじ2
胡麻 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
サツマイモの甘みだけの素朴な大学芋風サツマイモ。簡単手間いらすです。

詳細を楽天レシピで見る


超カンタンですー。蒸し焼きみたいな感じなので油で揚げません。
息子はかなり気に入ってくれて、一人でサツマイモ一本くらいの量食べた事も。サツマイモってそれだけで甘いから甘みを引き出したら追加で砂糖は要らないかなぁと思っています。
息子にはまだ市販のお菓子はあまり与えていません。
元々私は甘いものが好きだったのですが、過剰な糖分を控える生活をしたら甘いものを食べると体調が悪くなるようになったのです。
でも花粉症が治ったり、変に眠くなったりしないとか良いことの方が多いのでなるべく甘いものを食べないようにしています。なので息子にも甘いもの大好きになってほしくなくてなるべく自然に甘いもの程度で満足できるようになってほしいと思っていてオヤツも作れるものは作っています。
そんな経緯から作った手抜き大学芋風でした。






2016年11月8日火曜日

Fashyの座れる湯たんぽを買ってみた。

だんだん寒くなってきました。
座って仕事をする人(特に女性)の悩みとしては足元が冷える、お尻や腰回り下半身が冷えるってのがあると思います。
暖房入れてて上半身は暖かい(むしろ暑いし乾燥してしまう)のだけど、なんとなく足などが冷たくて困るって人多いんじゃないでしょうか?

先日の記事の通り私は股関節周りを痛めているので、冷やすと痛みが出ることもあり冷えは厳禁なのです。でも座って仕事しているうちに動くのを忘れてしまって余計に冷える事が多々ありこれはなんとかせねばと思って色々と探しました。

まず電気毛布はなし。電磁波も凄いし好きじゃない。
湯たんぽにすれば?と思って色々と探しているとピンきりで、お高いのは8000円とか…。ちょっと高い。で辿りついたのがFashyでした。
普通にお布団に入れたりして使う用もありますが、私が欲しかったのは座れるもの。

ありました。





こんな風な形のやつ!
早速amazonで購入しました。




こんな感じで届きました。
どうやら熱湯は入れてはいけないようです。八分目くらいまでお湯(40〜60度くらい)を入れて使用します。





そそぎ口はこんな感じ。
もちろんですがこの蓋は取り外しできます。





お湯を入れるとこんな感じに。
使用感ですが椅子にブニブニした何かをひいて座ってる感じです。お家用とかに大きなサイズがあれば良いなと思いました。
先程も書きましたが、あまり熱湯を入れてはいけないです。熱いから(笑)
下半身が冷える人は超オススメです。





2016年11月7日月曜日

私が加圧リハビリを始めた理由(1)

先月から加圧リハビリなるものを始めました。
理由は2008年に受傷した大腿骨骨頭脱臼骨折による大腿骨骨頭壊死を防ぐためです。

大腿骨骨頭脱臼骨折ですが、何もない平坦な場所で転んで後方脱臼しました。それにより骨頭の剥離骨折と、股関節部分の靭帯断裂という転んだだけにしてはかなり重症な状態となり、絶対安静での入院が3週間強となりました。

当時の様子をmixiに書き連ねていたので色々と記録が残っているのですが、大腿骨骨頭脱臼骨折後、救急車搬送。 その後10日後に脱臼骨折時に飛んだ骨片を体内から除去するためにオペもしています。また、骨頭部も3〜4cm除去していました。
入院時からオペ後もずっと足を牽引(足に重りをぶら下げて引っ張っている状態)していて、絶対安静で22日も過ごしました(笑)

ちなみに受傷したのが高知だったのですが、親友が高知に居て身の回りの世話をしてくれた事と東京や大阪から友達が御見舞に来てくれた事は一生忘れられない大切な思い出です。

当時御見舞で頂いた物や、お手紙など。本当に嬉しかった。

そんなこんなで高知の病院は整形外科的にはオペは良かったようでだし、理学療法士さんにはとてもお世話になって本当に感謝。東京に戻ってからは当時通いやすいそこそこリハビリ等に力を入れてる病院でリハビリを受けれたので、予後はなにも問題なかったのですが、9月くらいに車を降りた時に左足に激痛が走り少しの時間びっこを引いてしか歩けなくなりました。その後も痛みは無いものの何となく痺れてるような?ちょっと違和感がある状態で不安になり、東京でリハビリをしていた病院にMRIを撮りに行くと「多分大丈夫だとは思うけれど、都度様子をみましょう」という結果に。

なので病院では何かをするわけではないけれど、状態が悪くなる可能性があるから経過観察しましょうって感じでした。
私の場合骨頭壊死になるパターンとして股関節内の骨頭付近の血流が悪くなり栄養供給があまりできなくて…という感じの可能性があるので妊娠前からお世話になっている漢方の先生とホメオパスさんに相談して内側からのアプローチを試してみる事にはなったのですが、これは身体を動かす事でも何かできるのでは?と色々検索しまくった結果、加圧リハビリという言葉がでてきました。

加圧リハビリって?って感じですが加圧トレーニングを用いたリハビリの事です。

加圧トレーニングとは「適切に血流を制限した状態で行うトレーニング方法」のことです。 専用の加圧器具を使用して、腕の付け根(上腕二頭筋の基部)や脚の付け根(大腿部の基部)に各個人に合った適切な圧を掛けながら、目的に合ったトレーニングや運動を行います。
加圧トレーニング理論

加圧自体は前から興味あったのとこの方法ならあまり時間を取られないとか私のにはメリットが大きかったので通える範囲の場所を調べて行く事にしました。

私が加圧リハビリを始めた理由(2)に続く




2016年11月4日金曜日

ヴィッセル神戸観戦記 J1 2ndステージ 第17節 対鹿島アントラーズ(鹿島スタジアム)

久々にサッカー観戦しました。
先月からの予定では2ndステージの15〜17節まで全部行く予定でしたが、15節は息子の体調が微妙&いつも頼んでいるペットシッターさんが用事でお願いできない、16節は息子の運動会などで、どうしても神戸に移動が難しくてやむなく断念。

さて、鹿島スタジアムですが私はかなり久々。
基本的には東京駅からバスにゆられて2時間です。
(家→新大阪 家→鹿島スタジアムってそんな時間変わらん…(汗))
鹿島スタジアムに行く際には、スタグルは少しはあるので食べ物は食べれますが、逆にスタグルがダメだと、他の物を買いに行くのがかなり困難です。というか無理に近いです。遠くて。

なのでスタグル以外で食べたいモノがある場合は予め東京駅などで準備した方がいいです。あと何か必要な物がある場合も東京駅で買って行った方が良いです。スタジアム周りは何もありません。

そんなわけで、久々の鹿島。
試合前息子にはゲート内で遊んでもらいました。(試合中も遊んでたけど…)


 子供のいるサポーターの皆さんはどうしているんだろう?うちの息子はまだ試合を見ても理解できないし、たま〜に応援してくれるというかリズムにのって手拍子してくれたりはあるけど、基本的には自分の遊びに夢中です。
でも得点の時のハイタッチは楽しそうでした(笑)チャントは「神戸突撃行進曲」が好きなようで、足踏みしてリズムとってたし「おれたちー!」とか言ってた(笑)

神戸突撃行進曲

サァ行け! 勝利目指し!
誰も俺らを 止められない!
サァ蹴散らそう! どんな奴らも!
WE ARE KOBE! WE ARE KOBE! WE ARE KOBE!


オー オー オオオーオーオ
オーオーオー オー


鹿島スタジアムはビジター側は陽が当たらないのでこの季節本当に寒いです。 ちゃんと防寒していかないと晴れていても凍えます。特に女性は防寒必須!






そんな訳で、PJのゴールで見事勝利。
久々の生観戦で確認した事はスンギュが凄すぎるという事です。本当に凄い。一人で3点くらいは無かった事にしている。できるだけ長く神戸に居てくれると嬉しいです。
2ndステージ優勝は逃してしまったものの、過去最高順位、レアンドロの得点王と嬉しいこともあったシーズンでした。
2ステージ制については、ややこしい!意味わからん!とか色々思ったりもしましたが、神戸サポにとってはちょっと楽しめた感じもあります(笑)




生でニウトンの踊り(?)が見れて嬉しかったです( ´∀`)
来週は天皇杯。開幕以来久々にホームに行けるのですが、スンギュは代表招集なのとレアンドロが足を痛めてる可能性の高く、なかなか厳しい試合になりそうです。





2016年11月2日水曜日

楽天レシピを試してみる(簡単チキンナゲット)

前から作っていたチキンナゲットが夫の分も食べてしまうくらい好評だったのですが、これのレシピをいつもの通りクックパットに掲載しても良いのだけど、楽天レシピを使ってみることにした。

クックパットと楽天レシピの大きな違いは、楽天レシピの場合そのレシピに関係する楽天アフィリエイトがついて、楽天レシピユーザーに還元される点だと思う。
承認まで少し時間がかかる点とアプリのUIが今ひとつという点、ユーザーIDが変更できないとか色々あるけど(変えれたらすみません。簡単には見つからなかったので…)使用感としてはそこそこかもしれない。
ただ私の場合アプリからアップロードしていないのでなんとも言えない。
アプリのUIについてはもう少し精査してほしい。なんか色々と微妙。楽天のサービスについては全体に言える事だけど、なんかデザイン関係は微妙…。頑張れ(笑)


そんなわけですが、掲載したレシピはコチラ。
簡単チキンナゲット
簡単チキンナゲット

料理名:簡単チキンナゲット
作者:roygumobu

■材料(1〜2人分)
鶏むね肉(フープロがない場合はひき肉) / 200g
絹豆腐 / 100〜150g
マヨネーズ / 大さじ1強
鶏がらスープの元 / 小さじ1強
塩・胡椒 / 少々
片栗粉 / 大さじ2

■レシピを考えた人のコメント
美味しく安全なチキンナゲットをお家で簡単に!

詳細を楽天レシピで見る


是非作ってみてください〜!ケチャップやマスタードを付けて召し上がれ〜!
フープロがあれば、めちゃくちゃ簡単です。




子供と行くハワイ旅行(ハワイ島編4)

一日は遠出をしてhiloの街へ行く事にしました。プランはヒロ動物園へ行く。そこそこ距離があるのでプランは詰め込まない。というのも、前回ヒロに行った時はまだ息子が産まれてなかったので大人プランで色々な所に行ったら帰りが遅くなりちょっと運転が大変だったのです。真っ暗で!! ...