2016年10月26日水曜日

iOS10.1になったのでモバイルSuicaを使ってみた!

先日の記事でも書いたとおり今回iPhone7にした最大の理由はSuicaが使えるから…ですが、ApplePayでVISAカードが使えない発表があり、最低限のカードしか持たない私としては(所持してるブランドは全てVISA、VIEW SuicaもVISA)Suicaすら使えないのかとヤキモキしてましたが、普通に使えました。
と言うか使えなかったら無音のバグのままアップデートしなかったかもしれません(笑)
(スクリーンショットぐらいは無音にしてほしい…)

検索さえすればSuicaの登録方法はザクザクでてくるとは思いますが、VISAしかもたない当面はApplePayを使用しない人向けに書いてみました。

まずAppStoreでSuicaアプリをダウンロードします。
立ち上げるとこんな感じ。
まずSuicaを新規発行します。



モバイルSuicaに会員登録します。

その際にチャージするためのクレジットカード登録がありますが、ここはVISAでも大丈夫です。
オートチャージするにはVIEW Suicaブランドのクレジットカードが必要になります。

ちなみに私はVIEW Suicaクレジットカードを所有していますが、定期を使わないのと、そこまでお得感がないので解約予定です。今後VIEW Suicaクレジットカードを使用する場合はビックカメラが候補。でも自分ですぐチャージできるから、ApplePayで使えるブランドで自分が使って得になるであろうブランドのカードを所有した方が良いだろうなと思っています。



Suicaに金額を選んでチャージします。

この画面では先程登録したクレジットカードを指定。
(私はVISAしか持っていないため)

こんな感じでSuicaがApplePayに追加されます。





Suicaが登録されました。便利なのはSuicaグリーン券をすぐ買ったりできること!

 どこから、どこに乗車して金額がいくらだったのか表示されます。

ほんと便利〜!しかしガラケーユーザー、androidユーザーの方達は前々から使っているわけですよね…。
私もガラケー持ってた時使ってました。凄い便利だったのでガラケーからスマホに変える時凄い不便になったと思っていました。(androidだったのですが電池の減りが早すぎて怖くて使えなかったのですw)





0 件のコメント:

コメントを投稿

子供と行くハワイ旅行(ハワイ島編4)

一日は遠出をしてhiloの街へ行く事にしました。プランはヒロ動物園へ行く。そこそこ距離があるのでプランは詰め込まない。というのも、前回ヒロに行った時はまだ息子が産まれてなかったので大人プランで色々な所に行ったら帰りが遅くなりちょっと運転が大変だったのです。真っ暗で!! ...