2013年6月10日月曜日

高知へ(後編)

前日二次会の宅飲みはほどほどに
10時ぐらいから黒潮町に向かって出発!
高知市内から多分2時間くらいかかりました。
(すみません…途中寝てましたw)

ちなみに車をだしてくれたのは、親友の
よさこい仲間さんの男性二人!
一人はブライダルカメラマンさんだったと思います。
この日も「カツオタタキ体験」を撮影するために
カメラ持参でした。

もう一人はゆず農家の方でしたが…
めっちゃワイルド。見た目とかが…ではなく行動が!!
色んなお肉を食べた事があるらしく
猪、鹿、うさぎ…まあ色々聞きました。
なかなか貴重なお話。
鹿肉は都内でごちそうになった事ありますが
こんな気軽に食べてる人がいるとは。
この日も「今日は鹿の気分!」って言ってたし…。

そんなこんなで黒潮一番館へ到着。


こいつを一本みんなでさばきました!
さばいてる途中の写真もあるにはあるんですが…
ちょっと割愛。
できあがりは↓



5月のカツオはめっちゃさっぱりです。なので凄い量でしたが
4人で完食しました。お腹からカツオが産まれそうだった。
前回は9月に行ったのですが、秋のカツオはかなり
脂が乗ってます。これも美味しい。



ちなみにこれはエチオピア饅頭なのですが、
店主が亡くなられたためもう食べれません。
ちなみに普通のこし餡の小さなお饅頭です。

そしてお腹が重たいまんま、高知のお菓子といえば
芋けんぴという事で水車亭に。
ちなみに高知で買う芋けんぴの中で一番好きなのは
青のりの芋けんぴです。
この記事のためにホームページ知りましたが…
買おうかな(笑)

そんなこんなで短い滞在時間でしたが高知を
またも満喫させてもらいました。
前回は二ヶ月も高知に入院してたし満喫しすぎたけど(笑)
今回は、羽田→伊丹→三宮→伊丹→松山→高知→羽田
と大雑把に3日の移動はこんな感じでした。

ほんとに楽しかったです。
旅先でいろいろな所でご一緒した皆様ありがとう!

そして月末は熊本戦ついでに大分…初由布院なわけですが
その前に水戸戦の事を書きます。









0 件のコメント:

コメントを投稿

子供と行くハワイ旅行(ハワイ島編4)

一日は遠出をしてhiloの街へ行く事にしました。プランはヒロ動物園へ行く。そこそこ距離があるのでプランは詰め込まない。というのも、前回ヒロに行った時はまだ息子が産まれてなかったので大人プランで色々な所に行ったら帰りが遅くなりちょっと運転が大変だったのです。真っ暗で!! ...